スギーズファクトリー

みんなが知りたい簡単キレイ洗車と、知っておくべき役立ち知識!

ホイール周りの洗い方 ☆part2☆

 

こんにちは!またまたスギーズファクトリーSugiyanでございます!

 

            

 

                ☆part2☆

 

part1では洗車の道具を揃えるために色々使いやすいおススメ道具を紹介しましたが、今回はその道具で足回りを簡単にキレイにしてしまいましょう!



まず!!この時期の炎天下の洗車は命と肌によろしくないので無理はしないでください!私みたいに洗車に半分命を懸けられるならばいつでもレッツゴーです!笑

 

              ※注意事項※

・水栓、ホースがない場所では仕上がりに多少の違和感があります。

 

・バケツで洗車をする場合は結構な水量を使わないと汚れが流れないので水を汲む作業

 が大変だと思います。

 

・特に暑い日、夏場はすぐに乾いてしまうので、洗っていく順番は書いてある通りにや

 りましょう!

 

・今回書いていくのは通常洗車のやり方ですので、油膜がひどいボディー、何年も洗車

 をしていないボディーでコーティングが100%落ちてしまっている車両とは手順が

 異なります!油膜の取り方、ウォータースポットの取り方などはpart3以降に細かく書

 いていくのでそちらを参考にしてください!(出来るだけ早く書きます!)

 

・スポンジやタオルはもし地面に落としたら絶対に二度と使わないように、この世から

 抹殺してください!100%傷付くのでもったいないですが捨てましょう。よーく洗

 っても細かい砂や石はなかなか落ちません!いや、絶対に落ちません!後悔する前

 に新しい物に替えましょう!落としたスポンジやタオルを使いまわして傷だらけにな

 った車をたくさん見てきました。ダメ、絶対。

 

                ☆順番☆

 

足回り → 屋根 → リアガラス → 横 → 後ろ → 横 → フロントガラス → ボンネット

 

ボンネットが最後の理由はちゃんとあります!駐車場でエンジンが冷えてる場合はそこまで気にしなくてもいいですが、洗車場まで車を移動させた場合、エンジンは熱をもってあっちっちになりますよね?触ったことありますか?絶対触らないでくださいね!笑

ボンネットから最初に洗ってしまうと、洗い終わる頃には水滴が乾いてウォータースポットになります!カーシャンプーを使うならなおさらです!

順番を変えたからって見た目にものすごく出るわけではありませんが、こういうことの積み重ねが頑固なウォータースポットに進化していくのです!ちょっとしたことですが、少し意識して洗車を楽しみましょう!

 

 

               ☆作業開始☆

 

1、バケツにカーシャンプーを作っておく

☆カーシャンプーの作り方は物によって様々ですが、ほとんどは希釈タイプだと思いま  す!ただ、商品に書いてある通りに希釈すると泡切れが悪いし拭き取りも大変なので薄めに水を多めに希釈することをお勧めします!

4Lの水に対して50mlで希釈する商品だったら、Sugiyanだったら4Lの水に対して25mlくらいで希釈するかなぁ・・・薄すぎても効果が下がるので、まぁその辺は適当に!笑

 

2、タイヤハウスを洗う

☆水栓のホースで洗う場合、ジェット水流をブラシに当てつつ、ブラシで汚れを落としていく。タイヤハウスの上側から左右側をブラッシングする。

Sugiyanは水圧少し強めにしてサスペンションのバネとか覗いて見えるところは可能な限りあ汚れを落とす!プロは見えないところもきれいにします!笑

車種によってはタイヤとの隙間が狭くてブラッシングやりにくいかもしれませんが、何とか頑張ってください・・・

  

              

奥に見えるサスのバネも出来るだけ洗浄します!


 

3、タイヤをタワシ(ブラシ)でこする

☆熱や紫外線等が原因で、どんなに洗っても乾いたら茶色かったりしますが、毎回しっかりタワシで磨き続ければ少しづつ黒くなる可能性もあります。タイヤワックスを塗るにしても汚れはしっかりと落としておかないとキレイに塗れないので、ここでしっかり磨きましょう!

Sugiyanタワシも使いますが、写真を撮った時はタイヤハウスに使ったブラシです!

           



          ※ここでワンポイントアドバイス!※

 

普段タイヤをじっくり見る機会はあまりないですよね。

今履いてるタイヤは何年前の物ですか?

タイヤの溝はスリップサインまで残り何ミリですか?

クラック(ヒビ)が入ってませんか?

タイヤの製造年月日の見方はご存知ですか?

タイヤって、何百キロもある車体が唯一接地してる一番命に関わるパーツなんです!

その車両の条件も様々なので色々な意見があると思いますが、タイヤの交換目安は3年~4年です。5年経っているタイヤはいつパンクやバーストしても当たり前やん!ってなるのですぐに交換してください!

溝がまだあるから大丈夫!ってパーツではないのです!家族や大切な人、友達を乗せるならタイヤは絶対ケチってはダメ!

最近の新しいタイヤは性能が良くなっている物が多く、タイヤノイズも静かになって乗り心地も格段に良くなるし、燃費もよくなるし、雨の日も安全です!

 

軽自動車のタイヤ4本交換工賃が大体7900円位でタイヤ代を入れても4万円位でできます!

普通自動車でも9タイヤ4本交換工賃が大体700円位で、5万~6万あれば交換できます!安いタイヤを選べばもっと安くできます!

 

 

4、ホイール、ナット穴の隙間、ホイールの内側を洗う

☆ホイールを洗う時、毛が固いブラシで洗うのはやめましょう!シンプルに傷付きます!メッキホイールの場合は特別に気を付けて洗います!

ホイール用のブラシが色々売ってますが、ホイールの形状によって使いにくかったりします。ホイールキャップのホイールももちろん固い毛のブラシはNGです!

Sugiyanは古くなった拭き取りタオルをホイール洗いように使ってますので、参考までに!ホースで水かけながらやってます!

       

足回りはこんな感じで!次はいよいよボディー洗車にいきまっせ!

 

☆追記☆

最近体がたるんできてるので、洗車でダイエットしてます!

とりあえずKUROJIRUをやってみてるけど、一週間で3キロ減った!朝をこれに変えただけでこんなに減るとは!途中経過を報告しました!笑

車もキレイになって体重も減って健康になって、一石三鳥やなぁ!